2009年6月29日月曜日

団天を終えて…(超個人的考察と感想)

はい、どうもグランです。

まずはこの金、土、日と猟団韋駄天杯に命を捧げて来られた
参加メンバーの皆様、大変お疲れ様でした。

暫定順位を↓の記事でゆっきーが報告してくれていますが
プレイ時間や、試行回数等から考えて、とても素晴らしい結果が残せたのではないでしょうか^^
ゲーム内で確認できるのは、団名と更新メンバーだけですが
そこに至るまでの過程こそが韋駄天であり、やはり皆様の協力無しでは
こういった結果(あくまで暫定ですがw)は残せなかったと思います。
つまり、参加メンバを全員載せやがれ!このクソ○営が!という心の叫び。。。

で、ここから個人的な韋駄天への想いと感想を。(お見苦しい表現もあるかと思いますが、ご容赦下さい)

まず、猟団韋駄天杯と言うと「与えられた条件の中で、最適解を導き出し、それを体現する」
と言うのが命題になると思うのですが、これが言葉で言うほど簡単なものじゃないw
それゆえに、達成(タイム更新)できた時の嬉しさや高揚感、興奮度は他では味わえないものがあります。
そして、ソロ部門ではあり得ない、潜られた時のストレスを共有し軽減出来る不思議。
何よりも、仲間との協力感が最高の魅力だと思います。

クリアタイムを競う以上、いかに効率的に狩るか、と言う事になる訳ですが
求人区で使われる”効率”と言う言葉とは、ヌヌ3+笛でおk的な意味で、大きくかけ離れていると思います。
普段使わない武器種を使ったり、アイテムを使ったりしながら”0”から作り上げて行く訳ですが
それを参加メンバー全員で作り上げて行く事の楽しさと言ったら、もう中毒レベルですw
時には発想の転換が必要になり、それまで続けてきた戦術を捨てる勇気も必要になりますし
みんな、良いタイムを出したい!と同じ気持ちで戦っている訳ですから
タイム短縮の為に、メンバーの立ち回りを指摘しなければならない時もあります。
普段、遊んでいる時はもちろん、求人区に籠もっている時でさえ
戦術、装備、立ち回りについては、聞かれない限り一切口を出さない私ですが
団天の時だけはあれやこれやと口を出しまくりですw(同行メンバの方にはいつもご迷惑をおかけします><
そうさせるのは、みんなの本気度を容易に感じ取らせる独特の空気があるからだと思います。

狩人祭も猟団で取り組むイベントの一つではありますが
プレイ時間、その時間帯でのシクレの有無やシステム面での不備などもあり
現状では、協力感を味わいづらい仕様になっているのではないかと。
普段、程よく長いスパンの中で協力して一つの目的に向かう、と言った事がほとんど無いゲームにあって
メンバーさえ揃えば、誰でも気軽に本気になれるw希有な良イベントかと。。。私の中ではそんな位置付けです。
お陰様で、ここ数回は最高に楽しませて頂いていますし
いつかは、みんなで公式サイトに載りたいなぁ、と言う気持ちも日増しに強くなっていますw

で、今回感じた事が二つあります。
一つめ。やっぱ、どの武器もまんべんなく使わないと駄目ですねぇ…;
近頃の自分がよく使う武器が、ソロだと弓か大剣(主にナルコ)。PTであれば双剣、笛、ヘビィ。
……
なにこの楽する事しか考えて無いのが丸分かりな偏りww
もうね、アフォかと…一回吊ってこいと…orz
今後は色々な武器を積極的に使って行こうと思いましたよ;それはもう真剣に;
もう一つは、モンスターハンターの基本中の基本である
モンスターの肉質や怯み値、モーション、特性と、使用武器のモーション、特性を考えた立ち回り。
モンスターの挙動を読み、高効率でダメージを与えられる部位に高威力の攻撃を叩き込む。
そういやこれらが基本なんですよねぇ…ちとパワープレイに慣れすぎたか…;
まぁこれは、変種(笑)のせいだと言い切れますがw
で、二つをまとめると、モンスターハンターの基本に立ち返る、と言った所でしょうか?
今後はそれを意識してプレイしてみようかと、、、
だって、上手くなりたいですからね^^

今回参加されなかった方も、次回は是非参加されてはいかがでしょうか?
普段の装備作りでは味わえない、効率と気持ちの共存する最高のPTプレイがそこにはある、と
自信を持ってオススメしますよ!

以上、長文、乱文で失礼します><

3 件のコメント:

  1. Gさんの仰るとおり、猟団韋駄天は皆で作り上げていくから楽しいですよね^^
    記録更新したときなんぞはほんと興奮しますしw 昨晩もなかなか寝付けれなかったのは秘密☆

    あと、普段肉質等あまり気にしていないのでこの機会は私にとって勉強になってます。
    今回ので大分ギザミに対して立ち回り・弱点等勉強になりましたw

    また次回よろしくお願い致します^^

    返信削除
  2. 団天お疲れ様でしたmm

    >参加メンバを全員
    もし公式に載った際、歴史に埋もれる団員が出ないよう
    私は皆さんとの思い出はしっかり残しています(盗撮)。

    (とか言いながら私が参加出来ませんでしたがorz)

    >あれやこれやと口を出しまくり
    この団員に対してだからこそ言える事でしょうね。
    この、普段の自由奔放ぶりっからは想像もつかない
    団結力^^;


    何気に、団天wikiの絵(ぎざみん)の上手さに嫉妬。

    次回こそは。。

    返信削除
  3. >普段肉質等あまり気にしていないのでこの機会は私にとって勉強になってます
    かつて、無印MH時代に、どうしてもレウスに勝てなかった
    若かりし頃のグランは、ネットで情報を必死に漁りました
    そこで見つけた肉質と言う言葉
    斬りつけた時の手応えの違いには気づいていたものの
    その露骨なダメージ差に愕然としました…
    まぁ、それが原因でMHにどっぷりとハマって
    しまった訳ですが^^;
    とりあえず、変種の肉質をどうにかしろt

    >団天wikiの絵(ぎざみん)の上手さに嫉妬
    知り合いの画伯に頼んで描いてもらいました。
    見た瞬間震えたね…そしてこみ上げる熱いもの…
    今ではPCの壁紙です^^

    返信削除