2009年6月19日金曜日

逆バサソロ攻略への道~初めての弓ソロ~

短時間でがっつり稼ごう!という欲から逆バサル攻略を始めたYukiyaさん。
弓が上手くなりたい!という思いからではなく、楽にお金を稼ぎたいってのが動機なのは大人になった証拠(ry


・・・とりあえず、新しい事は何でもまず形から入るのがmyモットーということで武器防具はなんとか揃える事はできました。装備ができたという達成感だけでなんだかクリア出来る気がしてくるのが不思議ですw


Gさんの攻略動画を見ました。
火事場ご飯も食べました。
必要だと思われるアイテムもポーチにバッチリ。

これでクリアできないはずはない!!いざゆかん!ゼニーの山、いやグラビ&バサルへ!!!




・・・で、即死亡orz


弓が全然使えないという根本的問題を忘れてましたTT


まず、構え。
近接武器、特に大剣などはダッシュ→武器出しをやりますが、その時の癖でモンスタに張り付く際にダッシュ→矢を振ってから弓を構える、になってしまうんですよね。そうなるともたもたしている間にビームやグラ突進で死亡します・・。

次に回避。
これまた他の武器の時の癖で弓を出したままビームを回転してよけるつもりがぴょんと後ろジャンプして乙ります・・。

後は溜め意識かな。
矢を放った後、すぐ矢をつがえて溜めはじめるという意識がなかなかつきません。放った後はそのまま移動して良いポジションになってから溜め始めるいう具合・・。

クリティカル距離については今回使うオオバサミは貫通弓でクリティカル距離はそこまで厳密ではないということでグラの回転尻尾が当らない程度の距離を開ける様にはしています。

死亡の嵐に「こ、これはいかん(メシガモッタイナイ)!」と通常グラ(下位)で練習することに。

ようやくコントローラーのR1を押す事で弓構えができる事に気づき、回避は弓を持った場合と持ってない場合での違いをひたすら覚えさせ、溜めも基本矢を放ったら即次の矢をつがえることを意識するようにしました。

・・・ビンハズシ?オイシイタベモノデスカ?(´・ω・`)

何度か失敗しましたが、なんとかソロで倒せるようにはなりました^^


まぁ、位グラになぎ払いビームはないですけどね!(´▽`)アハハ


次回、下位グラを弓で倒せる事で自信がちょっぴりついたYukiyaさんを容赦なくどん底に叩き落す、なぎ払いビームの恐怖!(仮)をお送りしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. >新しい事は何でもまず形から入る
    あるあるw
    でも、実際それで出来るようになったりするんだよねw
    グラに関してはそうでもないけど
    スキルありきの立ち回りもあったりして
    まずは形が重要な事も多いんだよね~…
    スキル侮れんわ…

    返信削除
  2. >でも、実際それで出来るようになったりするんだよねw
    私の場合は、せっかく大金&時間をかけて作ったんだから使えるようにならないと勿体無い!という貧乏根性からレベルアップしていくと言っても過言ではないかもデス・・・(-_-;;

    返信削除