2009年8月17日月曜日

MH3 part3 ロアルドロス撃破(オフライン)

悠久の風@龍詠です、こんにちは*'ヮ')ノ


第3の敵はコレ↓






















ポン・デ・ライオン?
いいえ、水獣「ロアルドロス」です。

ルドロスの親玉で、スポンジ状の鱗が特徴です。

さて今回から水中戦が入ります。
ラギアと戦う前に泳ぎに慣れておけという事でしょうね。

水の中は3D空間を自由に動けます。
操作等を簡単に説明しますと、

--------------------------------------------------------------
[水中について]























・移動
行きたい方向にカメラの視点を向け、進む。

・攻撃、回避、採集等
地上と同じ。

・酸素ゲージ
画面の左端にあるゲージについてですが、水中に居る間
どんどん減っていき、無くなると体力がどんどん減っていきます。
回復するには一旦水面に出るか、「酸素玉」というアイテムを使用するか、
海底から湧き出る泡に触れればOKです。
--------------------------------------------------------------

私はすぐに慣れました。
ただ3次元移動なのに、カメラが
上下に移動させるか、左右に移動させるかしか出来ず、
斜め入力が出来ないため、少々不便に感じました。

しかし水中での狩りも新鮮でなかなか面白いです。
スーパーマリオ64の「海賊の入り江」ステージを思い出してしまいました。


そしてロアルドロスも普通に撃破(捕獲)























次回は土砂竜「ボルボロス」を撃破予定ですノ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クエスト達成状況]
・ドスジャギィ 撃破(オフ)
・クルペッコ 撃破(オフ)
・ロアルドロス 撃破(オフ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4 件のコメント:

  1. ポンデライオン撃破おめでとうございます!
    尻尾が切れた時に、思わず「JG!」と言ってしまいました。
    それよりも、水中での「シビレ罠」。使えるのかぁ~と、驚き満点。水全部がシビレません???

    次回の狩りを期待します~。

    雛でした~

    返信削除
  2. >ポン・デ・ライオン?
    ウケましたw

    ついにトライの最大の特徴?といっても良いくらいの水中戦ですね!

    思ったほど酸素減少が早くなかったので、私だったらつい息継ぎを忘れて夢中になって追いかけてそうですw

    あと、水中でシビレ罠ってのもほ~~って思いました。
    さすがに落とし穴は水中戦ではないですよね?w

    次回のボルボロスはムービーの中でもよく見てたごっついモンスターだと思います。 くるくると滑車のように回るところが是非見てみたい!(って違うモンスタだったらどうしよw)

    楽しみにしてますね!

    あ、あと良ければ違う武器も希望デス(テヘ

    返信削除
  3. ポンデライオンww
    ポンデリングのあのモチモチ感があまり好きでは無い私は
    オールドファッション派ですヽ( ´∀`)ノ

    雛さんも、ゆっきーも書いておられますが
    水中でシビレ罠が使えるとは…
    どういう原理なんだろ…w

    しかし水中だと360°なだけに
    陸上では狙えないような部位も狙えて
    面白そうですなぁ。。

    だけどあれだね、、
    これはやばいね、、
    徐々に、そして着実に龍ちゃんの術中に
    はまって行ってるような気がするのだが…w

    返信削除
  4. コメありです~ノ

    ○雛さん
    >水中でのシビレ罠
    んあ、言われてみれば少し引っ掛かりますね。
    なんかシビレ罠ってどこでも使えるという
    イメージがあるから全然不思議に思いませんでしたw

    まぁそこは、「流石シビレ罠」という事で。。

    ○ゆっき
    >思ったほど酸素減少が
    そうですねぇ。
    ただ水中エリアが続くと
    いつの間にかゲージが空になってるという事も
    しばしばありますw

    >滑車のように回るところが
    それはもっと後に出てくる
    「ウラ○ンギン」というモンスの事ですね。
    ゆっきの記事の渋谷の写真で
    クルペッコの3つ後ろに居るやつですわ。
    私も最初間違えましたorz

    >違う武器も
    忘れてました;
    機会があればレポします~。

    ○Gさん
    >オールドファッション派
    正統派ですね。
    ポン・デ・リングなぞ邪道。

    >どういう原理
    シビレ罠に理屈は通用しないという事でしょう。。

    返信削除