2009年8月12日水曜日

MH3 狩猟開始

悠久の風@龍詠です、こんにちは'∇')ノ


8/1(土)、ついにモンスターハンター3(トライ) LIMITED EDITIONが届きましたー。






















現在は既に40時間以上プレイしていますが、最初に触ってみた感想を。

【所感】

○良かった所

・水中戦闘面白えええ。
水の中では360度自由に動けます。
最初慣れは必要ですが、水の中の世界を堪能出来ました。
ただ動きが少々重くなるので、
ボスモンスターとの水中戦は慣れないとキツイです;

・ほとんどが新モンスター。
リオレイア、リオレウス、ディアブロス、(フルフル?)以外は
全て新モンスターでした。
ポケットモン○ターの続編みたいに、旧作モンスを
大量に使い回す感じがしない為、新鮮な気持ちで狩りが出来、
次のモンスが出る度にワクワクします(//∇//)

ところでMHFでも、新モンスとしてアクラ・ヴァシムやベルキュロスが登場したのに
そこまでワクワクしなかったのはなぜなんだぜ。

○悪かった所

・コントローラー使い辛えええ。
MH3には3種類の設定があるのですが

1.Wiiリモコン&ヌンチャク
2.クラシックコントローラー1(PSP仕様。△・○ボタンで攻撃)
3.クラシックコントローラー2(PS2仕様。右スティックで攻撃)

この1のWiiリモコン&ヌンチャク。
ダッシュボタンはZボタン、つまりヌンチャクの上にある為、
左手の人差し指で押さないといけません。
更にカメラ操作をする十字キーはWiiリモコンの上側にある為、
右手の人差し指(or 親指)で押さないといけません。
何千時間と繰り返してきた操作を完全に忘れろと?

2と3については、PSPやPS2ユーザーならば割とすんなり
操作出来るんじゃないでしょうか。
でもせめてボタン設定くらいは欲しかった。。

・壁際のカメラ視点。
MH3になってもやっぱり回り込んでくれませんでしたorz

○総評
PS3でやりたひ。


と、何だかんだ言いながら実家でもプレイしているので
MH3の進捗をこれからどんどんレポートしていこうかと思います。
悠久の風ブログですが、MH3の記事も書いて良いとのお許しも得ましたし。

ではまた、続報にてノ


↓モンスターの王国へ、ようこそ。







~おまけ~

予約特典で貰えるヘッドフィギュアですが、
クルペッコ、ラギアクルス、リオレウスの3匹からランダムで一つ入っています。
どれが入っているかは開けてからのお楽しみです。

↓予約特典ヘッドフィギュア





















何が入ってるんだろ。
ラギアかなー、それともレウスかなー(//∇//)ドキドキ







5 件のコメント:

  1. うわっ LimitedEditionだ! いいないいなぁ~
    個人的に狩猟音楽祭DVDが一番欲しい今日この頃ですw そのうちネットオークションで購入する予定!

    ゲーム屋さんの店頭でMH3のデモムービーが流れていると雛と二人してムービーが一巡するまで食い入るようには見ています。

    いろんな新モンスタ、武器、フィールドを見るとやってみたい!とは思うのですが、二人でするにはもうワンセットテレビとWiiが必要になってくるので今のところは見るだけで満足してますけどね^^

    なので、龍さんのレポートを(自分でやったつもりと脳内変換して読みますのでw)楽しみにしていますね!

    それにしても、龍さんのデスクトップPC周辺は(いろんな意味で)充実してますなぁ・・・w
    個人的によつばと!のカード(かな?)が羨ましいっ

    返信削除
  2. もうコメがΣ
    ○ゆっき

    >狩猟音楽祭DVDが一番欲しい
    本編涙目w(まぁ気持ちは分かりますがw)

    やはり生演奏は良いですわ。
    MHの音楽はオーケストラに向いてますねぇ。
    まさか歌姫まで降臨するとは思いませんでしたがΣ
    (ただ微妙に原曲のが好みかな^^;)

    >ゲーム屋さんの店頭で
    私も立ち止まる派です。
    気になっているゲームだと、ゲーム画面や情報が
    気になって仕方ないです。

    >デスクトップ
    うお、気付いてしまいましたか…。
    関係無い物が写り込んでましたね。
    しかしよつばとに目を付けなさるとは、
    さすがゆっきです。
    よつばとはガチ。

    自宅に戻ったら続きを書く予定ですので
    お楽しみに~ノ

    (愛知の自宅大丈夫かな?w)

    返信削除
  3. ペッコだ(ノ゜0゜)ノ
    ウチはレウスとラギアでした(^_^;A

    MH3のレイアとかやっていて面白いですね(*^∇^*)ノ
    まさに空の女王という感じになっていて虫とのコンビネーションで殺される事もしばしば・・・(p_q、)シクシク

    ところで復帰の話ですが
    MacのBootCampという機能を利用してVistaを入れたので復活しました(^o^)v
    とりあえずインしてみましたが
    色々変わり過ぎていたので
    広場でしばし呆然としてました(笑)

    返信削除
  4. いいなぁ…やってみたいなぁ(´・ω・`)

    スルーの予定だったのですが
    話を聞いたり、動画を見たりしているウチに
    抑えきれなくなってまいりましたw
    そしてトドメのこのレポート\(^o^)/

    カプ的にどうも思ったように売れてないっぽいので
    密かにマルチ化を期待していたりいなかったりw
    PS3で出てくれんかのぅ…
    いやもう、PS2でもいいや(´;ω;`)

    返信削除
  5. ○雷那さん
    >レウスとラギア
    くっ、羨まし過ぎです。
    私はその2匹のどちらかが出ればと思ってましたが
    まさかペッコセンセイとはorz
    センサーは既に働いているという訳ですね。

    >イン
    MacでWindowsのOSを動かせるんですか。
    知りませんでした。
    (某短期集中型エクササイズの事では無いですよね?)

    ドンドルマが廃止してキャラバンなるものが出来ました。
    長老も解雇されましたよ。

    ○Gさん
    >思ったように売れてない
    pSとWiiではお客の年齢層が違いますからね。
    従来のファンでも、Wii持ってないからやらないと
    いう方が多いですし。

    >やってみたい
    ただMHFのみでも十分面白いですわ。
    MH3の楽しみといったら
    ・新モンス+新モーション
    ・武器の追加モーション
    ・水泳
    くらいですし。
    それ以外はもう段違いにMHFの方がやり易いです。
    操作とかチャットとか。。

    返信削除