2009年12月4日金曜日

剛チケヴォル攻略!

こんにちはっ こちらではお久しぶりのYukiyaです。

ついこの間オルガロンが追加された6.0になった、と思っていたら来週には7.0! 
時間の経つ早さを実感しております; 

この7.0では剛ヤマツも導入予定とのこと。

実装前にできるだけチケを集めたい!ヽ(`Д´)丿

そんな訳で。
今週配信されているチケヴォルの今の流行?であるランス、ハンマ、笛での
攻略方法をラトさんに教えていただいたのでご紹介します。
といっても私も一昨日初めて実戦したのでまだまだ不慣れですけどネ;

■構成
 ランス1(雷光)、ハンマ2(ネブラ)、笛1(ヤマツなど攻撃スタミナが吹ける麻痺笛)

■必須スキル
<共通>
 攻撃大、見切り3、火事場2
<ランス、ハンマ>
 匠
<笛>
 笛名人

 * 推奨として、激運(これがないとチケヴォルのうまみがあまりないかも・・)

<参考>
私がハンマで使用している装備は下記になります。
武:                剛力珠 ○ ○
頭:フェロウクレストF    Lv7 報珠 ● 剛力珠
胴:ラヴァRメイル      Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:シルバーソルアーム    Lv7 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:アカムトイッケク     Lv7 匠珠 ● 
脚:シルバーソルグリーヴ   Lv7 匠珠 ● 剛力珠

防御力:537 火耐性:22 水耐性:2 雷耐性:-1 氷耐性:13 龍耐性:14

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,火事場力+2,自動マーキング,広域化+1,

斬れ味レベル+1

ランスもこれでいける・・かな?

■立ち回り
1.火山エリア2の溶岩風呂で火事場に。この時笛は攻撃UPとスタミナを吹く。
2.エリア10のホストはランスで。いつもの場所にランスはシビレ罠を設置。
  ヴォルが上がってくるまでに(罠にかかったヴォルの頭周辺にある)邪魔な岩は
  破壊しておくと楽。
3.シビレ罠にひっかかったヴォルにハンマ1の人がヴォルの足後ろ(*1)辺りに

  落とし穴設置。
  その間、ランスはひたすら突いて麻痺蓄積。ハンマ2の人は

  縦3を1セットいれておく。
4.落とし穴に落ちてもがいてるヴォルにハンマ1・2は縦3を1セットいれておく。
  1セット後にヴォルが麻痺しなかった場合、ハンマ1・2は麻痺るまで

  そのまま待機。←ココ重要(*2)  笛は柄殴りで麻痺サポート。
5.ヴォルが麻痺ったら
  ハンマ1・2は縦3を2回入れる。これでスタンしたら首に移動(*3)→首辺りで縦3を

  2回入れた後は再び麻痺になるまで頭で待機。
  ランスは麻痺エフェクトが出る突進を引くまで、突進→停止を繰り返す。
  麻痺エフェクトの出る突進になったら後は討伐するまで突進しておく(*4)。
  笛は旋律を維持しつつ、ランスの邪魔にならない所でぶん回し。
6.後は、麻痺になったらハンマ1・2はヴォルの頭部分で縦3を2セット入れ
  スタンしたら首に移動して首で縦3を2セット を繰り返す。

上記で、大体4ラスタくらいで終わります。

<補足>
*1 ・・・ ヴォルの足後ろくらいが罠に失敗しません。一度、足と足の間に設置したら
      落とし穴の位置が悪く、落ちなかったことが・・・orz
*2 ・・・ ホストをランスにしているため、どうしてもハンマの中の人のPC画面ではラグが
      発生し、正確に頭へ縦3を入れることが難しくなります。麻痺させることで

      正確に頭を叩けるようにするため、麻痺を待ちます。
      ちなみに最低でも最後のかっ飛ばしを2回入れれば良いので
      麻痺った時はヴォルの頭が地面につくまで待つのではなく、最初の1打は

      地面を叩くくらいで早めに縦3を入れ始めるのが大事。
*3 ・・・ 変ヴォル肉質は打撃が頭30、首35の為、スタン目的ではない場合は

      首の方がダメージが通ります。
*4 ・・・ ランスの突進は下記の①か②の場所で行えば、ヴォルを素通りすることなく

      ずっと突進し続けます。 ・・・間違ってたらご指摘下さい;
      絵については何も指摘しなくて結構ですorz


* 突進方向①を少し訂正いたしました(2009/12/5 Yukiya)

一昨日はラトさん、トクナガさん、Gさんとご一緒に5戦行い、私は11枚チケが出ました!
小部屋様の解析によると、サブ達成でのチケ取得率はチケティガと同じ8%なのですが
体感的にティガより多いような感じがしました。

武器が固定になってしまうのが唯一のネックですが;、
もしどれか上記武器をお持ちの方は是非ご一緒しましょう♪

そして何より丁寧に教えていただいたラトさん、ありがとうございました<(_ _)>

5 件のコメント:

  1. 解説ご苦労様ですノ

    なるなる、これが噂の雷光ハメですかぁ。
    このマンボウの絵、良いですね^^
    肝となる雷光の牙突ポイントが分かり易いですv

    雷光は麻痺エフェクトが出たら、
    後は牙突したままというのは驚きました。
    1つ分からないのですが、麻痺役である雷光が
    エリアホストを取るのは何故なんでしょうか。


    それにしても4人PTのうち3人が剛種武器とは
    少し敷居が高いですね;
    ラピスか雷光どちらか持ってればなぁ。。
    剛ナズチを狩ってこないと。
    でも剛ナズチ狩るにはチケットが必要で。。
    でもチケットを集めるにはラピスや雷光が・・
    う、うあぁぁ。


    取り合えず、ホラ貝持って寄生しますね^^;

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 龍さんコメントありがとうです!

    マンボウとかたこさんウィンナーとか言われていますが
    一応ヴォルなんですっw
    足りないところは脳内補完してくださいね^^

    ランスをホストにする理由ですが
    今回ヤマツ笛がいるとはいえ、麻痺蓄積のメインは
    ランスの突進ですので、ホストを取りラグをなくすことで
    ヴォルへの突進成功率を高める為と私は思ってます。
    違ってたらごめんなさい;

    ナヅチもキリンも安定攻略方法が確立してますので
    証は意外とさくっと集まりますよ!
    勿論チケは必要なのでw;その為にもご一緒しましょう!

    返信削除
  4. 練習お疲れ様でした!
    これはまれに見るウマウマ戦術でしたなヽ(○´3`)ノ
    敷居が高いのが玉にきずだが;
    ラトさんがヴォルしかやる気しないと言ってたのも
    頷けますわ…

    専用装備も簡単ぽいし、組む価値は有りっすなw

    後は、慣れとリアルラックだけだorz
    ガンバロ…;
    まぁ、頑張ったところで運だけは
    神に愛されている私的にはどうしようもない訳ですがw

    あとマンボウに嫉妬…
    画伯のライバル出現に気が気ではありませぬ。

    返信削除
  5. Gさんコメントありがとうです!

    昨日ご一緒した時初めて雷光担当してみましたが
    これは難しいですね;

    イラスト通りに突進を繰り返してみましたが、たまーに
    スタンかな?ヴォルが頭を上げたときに
    すり抜けちゃうんですよね・・
    突進で麻痺を引き当てないといけないし、ランス担当って
    大変だ・・と思った次第;

    でも慣れればチケットウハウハ!になると思いますのでw
    頑張りたいと思います。

    だからマンボウじゃないとあれほど(ry
    ・・・Gさんに嫉妬してもらえるなら
    マンボウでもいっかw
    またG画伯の新作を楽しみにしています♪

    返信削除