2009年7月3日金曜日

ルーツ金猫水平撃ち

こんにちは!Yukiyaです。

入魂祭がとうとう始まりましたね~ 
私的には毎日Aivisさんの入魂数がすごい勢いで伸びていることに感歎の思いでございます。そんなAivisさんに負けないよう私も頑張っていきますYO!

さて、水曜からそんな入魂な毎日なのですが皆さんは何のクエで入魂されてますか?
私は今回ルーツ+シクレ、時々剛シェンorチケアクラで溜めようかなと思ってます。それにしても今週は剛ラオも来てるからそっちもやりたいし・・と色々忙しくなりそうな予感w

そんな本日は入魂祭の間で良く募集されているルーツの金猫水平撃ちについて。
良く募集されているけど、やり方が分からない;って方は良かったら見てみてください^^


ルーツ金猫水平撃ち
この流れを簡単にいうと

ルーツの弱点である火属性の火炎弾で攻撃

硬化が始まったら、肉質無視の麻痺+毒で攻撃

硬化が解けたら、再び火属性の火炎弾で攻撃

終了

となります。
この方法だと早いPTだと討伐まで2分くらい(最初のムービー1分&最後の1分抜きで)、平均3~4分で終了します。 1クエが終わって次のクエに入るまでが約6~7分なので、6回1セットとして考えると大体40~45分くらいで90魂を溜める事ができます。

この方法での最大の利点は魂を溜める早さもありますが、なんといっても【 全て店売りのアイテムだけで回せる 】でしょう!貴重なカラ骨【小】を使わなくていいのが嬉しい所♪
クエに持って行くアイテムは下記の通り。

火炎弾
麻痺弾Lv1
麻痺弾Lv2
毒弾Lv1
毒弾Lv2
火事場になる為の爆弾セット

これだけでOK! これらをアイテムセットに登録しておけば、クエが終わってから準備が終わるまでほとんど時間がかかりません。おススメです。

気になる手順はこうなります。

1、ムービー終了後、火事場状態にする
2、火炎弾をセットしてルーツの尻尾、または足を撃つ。
3、火炎弾残弾数が35発前後になると硬化が始まるので、麻痺弾を撃つ。
4、麻痺状態になったら毒弾を撃つ。
5、麻痺解除になったら再び麻痺弾を撃つ。
6、2回目の麻痺までに麻痺・毒全て撃ち終わると思いますので火炎弾を撃つ。

コツは「ルーツの尻尾または足のみを撃つ」!その為になるべく立ち位置も4人同じ場所になるようにするとルーツがあちこち向かなくてすむのでさらに効率的!部位破壊を考えない、ただ水平に撃つというのが「水平撃ち」の言われるゆえんですね。
それともう1点が「飽きない」事w ずっとこっちターンなので確実に飽きます(´・ω・`) それでもこの入魂の為に頑張る気持ちが来週の祭りポイントに反映されますので頑張りましょう☆


最近はこのルーツ水平撃ちに金猫以外にもキャラバンガンIIIで参加される方も多いのでちょっとこのガンが欲しくなってきた今日この頃です・・。

5 件のコメント:

  1. 手順解説どうもです^^
    きんねこ水平は、なんといっても
    店売りだけで終わるコスト効率と、それ故の
    回転率が魅力ですよね~。飽きるの早いけどw
    最早きんねこはミラ専用ガンと化してますなw

    >キャラバンガンIIIで参加される方~
    Σ(゚∀゚*)
    これは…フラグ…?
    キャラバンでお待ちしてます^^
    近接でお越し下さい^^

    返信削除
  2. あのルーツが店売りアイテムだけで沈むとは。。
    部位破壊を捨てれば可能だったんですねぇ。

    硬化時はどこ狙ってもダメ同じなので
    尻尾か足を撃つのは理解出来ますが、
    通常時にも足か尻尾を撃つのはなぜなんだぜ?

    返信削除
  3. >通常時にも足か尻尾を撃つのはなぜなんだぜ?

    水平ゆえに、必然的に足、尻尾になると言うのもあるけど
    火属性が通りやすいうえに、怯み耐性値が低い事と
    怯みモーションが大きいおかげで
    怯みハメのような状態で安全に討伐出来るため
    とても、安定するのが主な理由だす。
    その辺の理解者が4人揃うと、こちらを向かせずに
    討伐完了とかもざらだったりするです。

    返信削除
  4. ほぇ~、そういう事ですか。。
    理解出来ました、解説ありですmm

    MHは奥が深いなぁ~。

    返信削除
  5. Gさん解説ありがとうございます!
    尾や足を狙うと怯みやすいってのを記載しておけば良かったですね;
    助かりました^^

    後、利点の追記といたしまして、ルーツ素材は高く売れるので(堅殻、鱗など一枚約9,000z)ルーツを狩りまくって、剥ぎまくって、売りまくるといつの間にか財布がホクホクですw
    この4日間の成果で200万以上の収入になりました(*´ω`*)エヘヘ

    返信削除