2010年5月22日土曜日

ベルキュロスのスタンの謎・続き

















「喉の口内炎が治ったと思ったら
 今度は風邪かよ!」

こんにちは、風邪で数日イン出来なかった龍詠です*'ヮ')ノ
39℃を超える日が何日も続き、かなりキツかったです(==;)


それはさて置き、前回のベルQスタンの件ですが、
Gさんのお陰で少し進展がありましたので、訂正も込めて再記入。

◆8.0以前
笛ぶん回し1発分の気絶値は15。
ベルQの気絶補正値(気絶肉質とも)は150%。

 ∴15×1.5=22.5

小数点以下はやはり切り捨てですので、22として計算。

 ⅰ)1発  22×1=22
 ⅱ)2発  22×2=44
   ・
   ・
   ・
 ⅸ)9発  22×9=198
 ⅹ)10発 22×10=220 ←ここで到達
 xi)11発 22×11=242

ベルQの気絶耐性値(初期)は200ですので、
10発でスタンする…という仕組みです。

時間による蓄積値減少についてですが、
殴る度に、時間減少カウントがリセットされるという特徴があります。
(殴った時点で、新しく時間減少が開始され、
 以前殴った時から続く時間減少カウントは、リセットされる。)

つまり、一定時間内に殴る事を繰り返せば、
時間による蓄積値減少を抑える事が出来ます。

ベルQの場合、5秒毎に10とありますので、
5秒以内に再度殴れば良い訳です。

そしてこの1穴スタンの場合は、攻撃の隙間に5秒も掛からないので、
そのまま蓄積される計算で良い訳です。

全く関係無いですが、スタン中には、気絶値は蓄積されません。


◆8.0現在
以上を踏まえつつ、今の仕様について考えます。
ポイントは、10発でスタンする時と、11発でスタンする時がある事。
(同じく、全て笛ぶん回しを当てた場合。)

要因として
①ベルQの気絶耐性値の上昇?
②笛の気絶値の減少?
等が挙げられますが、 クエスト毎に
笛の気絶値が変わるという事は考え難いので、やはり
ベルQの気絶耐性値に何かあったのでは無いかと思われます。

とするとここで、Gさん・ラニさんも仰るように
「同じベルQでも気絶耐性値に個体差がある」説がやはり
濃厚になってきます。

つまり8.0現在、ベルQの初期気絶耐性値は
仮にQと置くと

 198<Q≦242

そしてこの範囲内で、個体によって変化している。

(198<Q≦220のベルQならば10発、
 220<Q≦242のベルQならば11発でスタン)
というのが、現時点での見解です。
(ややこしい;)

以前、マサヒロ殿が、
「(8.0現在)1発外してもスタンしましたけど。。」
と仰っていたのは、たまたま10発スタンのベルQ個体だったから
と予想出来ます。


しかし長かった。。
思えば、こいつの調査による泥沼状態+韋駄天の夜更かしが
風邪の原因。。


















「疲れは、自分の知らない内に溜まっているもの。
 夜更かしプレイは程々にし、
 自己管理の出来る大人になろう。」

という訳で、皆さんも無理せず
早めに寝ましょう^^


















「今日は早めに寝るか。。
 MHFをログアウトして、チラ裏も閉じ・・・ん?
 ・・・
 ガールズ・フロンティア第五話キタコレwwww」


結局、いつもの時間になるのでした。

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