2010年5月15日土曜日

ベルキュロスのスタンの謎

こんにちは、龍詠です*'ヮ')ノ


ベルQに関して、気になる噂を耳にしました。

「シーズン8.0から、ベルQのスタンの難易度が上がった!?」
真相を確かめるべく、 実践してきました。






















確かに、スタンに必要な殴り数は、10発→10or11発に変わっていました。
(笛で全てぶん回しを当てた場合)
ベルQの気絶耐性値の上昇?笛攻撃の気絶値の減少?
原因は分かりません;

1穴でスタンを取る場合、
穴に落ちる前に2回、穴中に9回で、計11回のチャンスなので、ギリギリです。
ほぼ一発も外せないのですが、慣れてしまえば
10発だろうが11発だろうがあまり関係無いです。

問題は、事前告知無しに何らかのステータスを変えた事。
仮に不具合だとしても、直ぐに修正するべきだと思います。


















「どういう事か、さっさと説明しる!」


丁度良い機会ですので、スタンについて調べてみました↓
8.0以後は上記の通り、何が起きているのかよく分からないので
あくまで8.0以前の話です。

-------------------------------------------------
笛ぶん回し1発分の気絶値は15。
ベルQの気絶補正値(気絶肉質とも)は150%。

 ∴15×1.5=22.5

小数点以下の扱いは分からないので、22・23両方で計算。
8.0以前は10発で気絶するので、

 ∴22(~23)×10=220(~230)

ベルQの、時間による蓄積値減少は5秒毎に10。
最初に殴り始めてから10発目まで、約16秒以上掛かるので、
少なくとも30のマイナスが発生。

 ∴220(~230)-30=190(~200)

この値が、ベルQの気絶耐性値(初期)である200に
到達・・・ん?


















「ど・・・どういう事だ?
 200に到達している事はしているが、それは
 1発の気絶値を23で計算した時のみだ。
 小数点以下は四捨五入されるという事なのか?
 しかしMHは基本、小数点以下は切り捨てのはず。
 四捨五入の可能性は低い。。
 とすると計算ミスか?
 有り得ない…ちゃんと電卓で計算したんだ。
 間違っているはずが無い。
 ステータスそのものの見方が間違っているのか?
 それともまだ、他の要因が絡んでいるのか?」

-------------------------------------------------
申し訳無いですが、泥沼に嵌ってしまいました。

という訳で、色々と謎が残ってしまいました;
・(8.0以後)何故、10or11発になったのか?
 そして何故、10発の時と11発の時があるのか?
・(8.0以前)上の計算は間違っているのか?
 だとしたらどこが違うのか?

分かる方教えて><


















「ま、ここまで細かく設定されているのに
 エリアホスト制が全て台無しにしちゃってるよね。」

=====================
[動画]
●81~ベルQ 1穴捕獲

=====================

2 件のコメント:

  1. どもども、色々お疲れさんだす

    さて、ベルスタンの件ですが
    実は私、スタン値上がっトル?の噂を知らなくて
    色々調べてみましたが…これは酷いw

    で、ドツボってるようなので
    ちょっとばかしですが、私の知ってる事を…
    >MHは基本、小数点以下は切り捨て
    これは基本切り捨てで間違い無いかと
    0から作るのがメンドくて?MH2ベースにしたので(断言w)わざわざここを変更したりしないかと思われます。メンドイし。
    お得意の『不具合激連発→しかしながら』のコンボが
    大炸裂する恐れもありまくりだし…。

    >ベルQの、時間による蓄積値減少は5秒毎に10
    これなんすが、確か気絶値も
    状態異常値と同じ扱いだったはずで
    最後に蓄積した瞬間から減少カウントスタート
    カウント中に再度殴ればカウントリセットだった気が…
    つまり、ベルの場合5秒以内に殴れば
    蓄積値の減少も抑えられる訳です。

    で、以上をふまえて龍ちゃんの計算を再確認
    >笛ぶん回し1発分の気絶値は15。
    >ベルQの気絶補正値(気絶肉質とも)は150%。
    >∴15×1.5=22.5 
    小数点以下切り捨てなので、気絶値=22
    で、攻撃→攻撃に5秒以上かからないので
    そのまま蓄積されて行きます。
    んでですね、9,10,11発殴った時の蓄積値は…
    9発=198 耐性値200にとどかず
    10発=220 ここでスタン(8.0以前)
    11発=242 オーバーキルゆゆうです^^

    ちなみに、8.0以前はスタンプ+ぶん回し8回でも
    スタンしたようです、この場合30+176で206。

    で、以上の事から考えられることは…
    ①ベルのスタン耐性値の変更(+10~20)
    ②蓄積値の減少方法の変更
     (龍ちゃんが泥沼に嵌った状態)
    ③シーズン8.0以前なんて無かった

    ①は言語道断、②に関しても他モンスにも影響が
    及ぶので、要検証ではありますが
    黒なら一揆を起こして良いレベル。
    ③なら歴史に立ち会えた事に涙が止まらない

    しかしながら、まずはエリアホスト制をどうにかしてくだしあ><

    返信削除
  2. ●Gさん
    返信遅くなりすみません。


    ぬおお!合点が行くw
    本当に泥沼に嵌ってモヤモヤ(挙句に風邪に掛かる始末。。)
    していたので助かります;
    これ程の長いコメント、有難うございます^^


    >最後に蓄積した瞬間から減少カウントスタート
    実はその可能性も考えていたのですが、
    1発の気絶値を23で考えていた時は
    逆に気絶値が溜まり過ぎて、計算が合わなかったんですよね;
    8.0現在のベルQが、
    10発スタンの時と11発スタンの時がある所為で
    小数点以下の扱いはランダムなのかな?と
    疑っていましたから
    どうしても両方で計算してしまっていました;
    なるほど確かに、全部切り捨てならば合点が行きます。
    流石、旧作からのプレイヤーですね。。
    (オーバーキルゆゆうです^^はリアルで吹きました。)


    恐らくこれで私も合ってると思うので、
    8.0以前、というより
    スタンの仕組みついては一旦解決。
    これでやっと、本題に入れるという;


    巷で噂の8.0現在のベルQについてですが、
    Gさん・ラニさんも仰るように
    「同じベルQでも気絶耐性値に個体差がある」説がやはり
    濃厚になってきますね。
    (クエスト毎に、蓄積値の減少方法が変わるという事は
     考え難いですし。)

    つまり8.0現在、ベルQの初期気絶耐性値は
    仮にxと置くと

     198<x≦242

    そしてこの範囲内で、個体によって変化している。
    (198<x≦220のベルQならば10発、
    220<x≦242のベルQならば11発でスタン)
    というのが、現時点での見解に。
    (ややこしい;)

    同じ事を後程、新しい記事にでも書きますかね。


    >しかしながら、まずはエリアホスト制を~
    しかしながら、技術的な問題により難しいため
    見送らせていただきます^^;

    返信削除