2009年10月6日火曜日

MH3 part21 イビルジョー撃破(オンライン)

悠久の風@龍詠です、こんにちは*'ヮ')ノ


ある日のコメント↓



















RYUEIの前に、危険なフラグが立ちはだかりました。

「第一級フラグ建築士(国家資格)」を持つ身として
一歩も引けないぜ…。
という訳で、恐暴竜「イビルジョー」にソロで挑戦↓




















Gさんのしてやったり顔が目に浮かびます;

強敵です。まぁ慣れればペット同然なんですが。。
位置付けとしては、MHFの「ラージャン」に近いモンス。

動きは、例えるなら
ラージャンが「強パンチ」で迫って来るのに対し、
イビルジョーは「弱・中・強パンチ(あと強キック)」を使ってくる印象。
要するに弱・中パンチの様に隙の小さい攻撃がある事が
少々厄介です。
更にラージャンの様に、尻尾を斬ると怒り封印なんて事は無いです。

体系と言い、戦闘BGMと言い、
お前はゴジラかと。

怒ると体が赤くなる↓




















ここで少し、MH3で気になったスキルをいくつか紹介。

------------------------------------------------------------------------------------------
[MH3のスキル]
●底力
MHFに比べてローリターンに。。
体力40%以下で、
MHF ・・・ 攻撃力上昇「1.5倍」
MH3 ・・・ 攻撃力上昇「1.3倍」

●匠
発動スキル値がなんと15!
MHFでは10だったのに…。
しかも白・紫ゲージのヒットストップ時間が短く、感触が弱い;

●回避性能
Gさんの仰る通りでした↓

無敵時間一覧 (数値はフレーム数。30フレームで1秒)
-----------------------------
          スキル無し  回避性能+1  回避性能+2
-----------------------------
MHF     ・・・   6        8       10
MH3(P2G) ・・・    6       10       12

●回避距離
回避行動時の移動距離が約1.5倍に増加。
イチオシです。相当使い勝手が良いです。
回避性能と並んで、常時発動させておきたいスキル。

●溜め短縮
大剣やハンマーの溜め時間短縮、
太刀とスラッシュアックスのゲージ増加量増加。
溜め斬りの時間が短縮されるなんて、素敵過ぎる(*‘ω‘ *)
------------------------------------------------------------------------------------------

という訳で…
火事場プレイは勘弁してくりゃれ(笑)


なんとかソロ撃破達成(捕獲)↓




















しかし25針か…瞬殺とは言えないなぁ(笑)
火事場で挑むとしても、匠を外さないといけないから
あまり変わらない予感がするし。。
スラックスではこれが最強部類に入る武器だし。。
う~ん。


次回(最終回)は、オン最終ボス
《古龍》煌黒龍(こうこくりゅう)アルバトリオンを撃破予定ですノ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クエスト達成状況]
・ドスジャギィ 撃破(オン)
・クルペッコ 撃破(オン)
・ロアルドロス 撃破(オン)
・ボルボロス 撃破(オン)
・チャナガブル 撃破(オン)
・ドスバギィ 撃破(オン)
・リオレイア 撃破(オン)
・ギギネブラ 撃破(オン)
・ラギアクルス 撃破(オン)
・リオレウス 撃破(オン)
・ベリオロス 撃破(オン)
・ディアブロス 撃破(オン)
・ウラガンキン 撃破(オン)
・アグナコトル 撃破(オン)
・《古龍》ナバルデウス 撃破(オフ)
・《古龍》ジエン・モーラン 撃破(オン)
・イビルジョー 撃破(オン)
・《古龍》アルバトリオン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●その1

●その2

2 件のコメント:

  1. ジョー様キタ━(゚∀゚)━!!
    って、なんか私がけしかけたみたいじゃないですか…
    そんな気はなかったのになぁ(Ψ(`∀´)Ψ

    で、こいつ戦ってみたいモンスの1頭なんすが
    動画で見てる限りの感想なんすが
    一撃が重いがためにビビッてしまいそうですが
    動き自体はそれほど複雑では無いような気がします
    なんというか、良く出来た動きって言うの?w
    よく見て対処方を考えれば
    キチンと立ち回れそうな動き
    この辺の調整などは流石だなぁと感心しますよ、マジで…
    ただ大きくしたり、早くしたりすれば良いと
    思っている、どこぞの運営も見習うべき;

    ともあれ、イビルジョー撃破お疲れ様でした!

    それと匠(ヒットストップ)の弱さは全力で抗議すべき

    返信削除
  2. ●Gさん
    コメありです~ノ
    と言いますか、3(トライ)をお持ちで無いのに
    お詳しいですね;

    こいつは結構後の方で出現するので
    私は最初「恐暴なモンス」って
    どいつの事だか分かりませんでしたよw

    >そんな気は
    ( ̄ー ̄;)顔が笑ってますよ。

    まぁ実際は結構楽しんでいたので
    私も全く気にしてないですw

    >この辺の調整
    ジョーのように、
    プレイヤースキルに左右されるようなモンスって
    戦いがいがあって最高ですわ。
    でも現状3(トライ)にはゴリ押しで倒せてしまったり
    一撃が軽いモンスばかり(´Д⊂

    テオやラーやティガみたいなモンスを
    沢山作って欲しいという想いはありますが
    それはなかなか酷な事なのでしょうねぇ。

    >早くしたりすれば
    ラオの事かーっ!

    >ヒットストップ
    大剣厨にとっては大問題です。
    サン、ハイッ( ゚ロ゚)ノ
    Ω ΩΩ<長くしる~!

    返信削除