2009年10月5日月曜日

MH3 part20 ジエン・モーラン撃破(オンライン)

悠久の風@龍詠です、こんにちは*'ヮ')ノ


舞台は再びオンラインへ。
↓《古龍》峯山龍(ほうざんりゅう)「ジエン・モーラン」に挑戦。




















MHFで言えば、ラオシャンロンの位置付けに近いモンス。
とにかくデカイ。
乙る事はあまり無いですが、気を抜くと逝きます。

---------------------------------------------------------------------------------------
ジエン戦でやる事は、大体以下の4つです。

1.背中で弱点(2箇所)を破壊&採掘
2.撃龍槍を突き刺す
3.両牙の破壊
4.両腕の破壊

そしてジエン戦は、
最初のステージと、「決戦ステージ」との
2ステージで構成されています。

~最初のステージ~
船(撃竜船)で移動しながらの戦闘。

バリスタ、大砲、大銅鑼(おおどら)、バリスタ用拘束弾等で
攻撃しつつ、隙あらばジエンの背中に乗り込み
弱点を2箇所破壊。

↓ジエンがある程度船に近づき、赤い∇マークが出たら乗り込み可能。




















↓赤く囲った所が弱点。 全部で2箇所ある。




















↓背中の弱点を2箇所共破壊したら、堀り掘りタイム。




















採掘は、別に背中の弱点破壊後でなくとも良いですが
空気の流れ的に破壊後が無難。

↓船から落ちるとこうなる。 (復帰操作は自動)




















↓そしてポイントとなる撃龍槍の成功可否。[00:11:25]




















取り合えず成功。まぁ簡単なんですが。
突き刺すタイミングは、ジエンが左に潜った所で
ボタンを押せば良いだけ。
因みに失敗すると大ダメージ(&周りから白い目線が^^)を被るもよう。
と言っても今の所失敗に遭遇してないので分かりませんが。

牙と腕については、後の決戦ステージでいくらでも破壊出来るので
先に背中破壊しておいた方がベター。


~決戦ステージ~
船を止めて戦闘。
↓動画では[00:14:53]から。




















直接殴りに行くのも良し。
船上から撃ちまくるのも良し。
その時のメンバの作戦次第。

従来は全員で船上から撃ちまくっていましたが、
今回は以下の様に役割分担。

●殴り役 × 3人
・左腕に1人
↓・右腕に1人(私)




















・腹に1人

●船上での大砲役 × 1人

ここでジエンにカウンターが炸裂してダウンを取ると、
↓[00:20:54]お口の中で剥ぎ取りが可能です。




















って皆さんが頑張っている中何やってんだ私(ノ_<;)
いえ、今回だけですよ。。本当ですよ。。


↓そして見事撃破。





















今回の作戦では、
全員で船上から砲撃した従来の25針クリアより、
5針短縮した20針で安定。
もっと良い組み合わせ&戦術があるかも。
---------------------------------------------------------------------------------------

ラオに比べて、バリスタや撃龍槍等の兵器を使う場面が
随所に用意されている為、結構面白いです。
背中に乗り込んで戦うのも面白かったです。

砂上を移動しながら戦うシチュエーションは
よく思いつくなぁと感心。
なんだかFF10のシン戦を思い出します(笑)

関係無いですが、随所で吹き荒れる砂嵐。。
エンコードする身にもなってみんしゃい!

それと決戦ステージの昭和チックな戦闘BGMは
結構格好良いす。(・∀・)イイネ!!


次回はGさんの策略に嵌りつつ、
恐暴竜「イビルジョー」を撃破予定ですノ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クエスト達成状況]
・ドスジャギィ 撃破(オン)
・クルペッコ 撃破(オン)
・ロアルドロス 撃破(オン)
・ボルボロス 撃破(オン)
・チャナガブル 撃破(オン)
・ドスバギィ 撃破(オン)
・リオレイア 撃破(オン)
・ギギネブラ 撃破(オン)
・ラギアクルス 撃破(オン)
・リオレウス 撃破(オン)
・ベリオロス 撃破(オン)
・ディアブロス 撃破(オン)
・ウラガンキン 撃破(オン)
・アグナコトル 撃破(オン)
・《古龍》ナバルデウス 撃破(オフ)
・《古龍》ジエン・モーラン 撃破(オン)
・イビルジョー
・《古龍》???
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿