2009年9月14日月曜日

チャンピオントーナメント in Autumn 2009 ~ 当日の巻 ~

引き続き、Yuikiyaです。
ということで大会当日のお話をば。

wktkしながら会場につき、受付を済ますとチーム名の入ったタグを渡されました。

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!




会場はネカフェの一角(普段はビリヤードかな?)を使用しており、すでにハンター、運営、Pressの方々で100名以上はいたんじゃないでしょうか。
いやがおうにも気分は盛り上がり&緊張も高まってきますw;

何度か司会の方が普段の所属サーバーを挙手にて確認されてたのですが意外にも?私たちがいる鯖③が一番多かったです。この中にはもしかしたら自由区や求人区で一緒にクエへ行ったハンターさんもいるのかなぁと思うとなんだか不思議な気分でした。
また、大体は男性だったのですが、私も含めて4・5人女性ハンターさんもいらっしゃいましたね。

そうこうしているうちに、開会宣言が始まり、その後すぐに予選開始へ。
受付が早かったせいか、私たちは予選第一グループへ; 早速呼ばれて5分の準備時間後、プレイ開始!

昨日練りこんだ作戦通りに進んでいきますが・・・緊張のせいか、スタンも遅かったし、ヒプの睡眠攻撃で2人同時に寝てしまったりとgdgdになってしまい、結果3'08というタイムで終了; 私たちの夏は終わりましたorz

今回の予選ではアイテムや笛に強走がないため、ヌヌ使用者はゼロ。その分武器種の使用も多様だったのですが予想以上に太刀を使用しているチームが多かったですね。 決勝進出4チームも「太刀 太刀」×2チーム 「ハンマーハンマー」「笛 太刀」という構成で一番早いチームでタイムが2’12でした。
練習時の私たちのベストタイムでようやく12位に入れた感じかな。  ちなみに私たちは35チーム中26位でした;

予選の後は、なんとMHF運営プロデューサーである杉浦氏による6.0の最新情報プレゼンが!
普段WEBや雑誌でお見かけしていた姿を間近に見ることが出来てちょっと感動。
プレゼン内容は運営リポートですでに発表されている内容をご本人によって分かりやすく説明されていたのと、なんといっても新ネタ(発表時会場で大きなどよめきがw)が印象的でした。 (秘密ということでしたので、新ネタ内容の明記はやめときますね; ゴメンナサイ)

プレゼン後はいよいよ決勝戦です。決勝は渓谷でのエスピ亜種VSクエスト。
予選を勝ち抜いた上位4チームが発表され、VSクエストが始まりました。ちなみに4チーム中3チームが太刀太刀、1チームが太刀大剣を選択。ここでも太刀大人気!

VSクエストを見るのは初めてだったのですが、これがかなり面白い! 
決勝進出チームのPSも勿論すごいものがありましたが、会場内が一番盛り上がったのが相手チームによる睡眠罠に2名ともかかってしまい、そのすぐ後ろでエスピが溜め動作開始、でしょうかw 悲鳴あがりまくりでしたw
これは是非是非猟団イベントでやりたいですね!

全ての大会種目が終わったあとは6.0先行体験会参加ということで、雛と2人でノノ(雌の方)クエに行ってきました!
10分間の体験時間だったのですが、牙獣種ということもあって、踊るようなステップには翻弄されまくり; 動きを覚えないと最初は難しそうです。  
結局時間切れもあってクリアはならず。クレール装備でのクエだったのでもう一つ試したかった新スキル「爆撃剣」もアイテム装着方法が最後までわからなくて、試せず・・orz
楽しみは今週水曜までマテということでしょうねw;

そしてそして。
体験会も終わって会場を出ようとすると・・ 出口に杉浦氏がおられ、帰っていく方々に挨拶されていました。
普段シャイなワタクシですが勇気をふりしぼって写真撮影をお願いすると快く引き受けてくださり、一緒に写真をとってもらいました^^(写真は割愛w)
また、猟団のみんなに何か・・・と思い、会場前のハンズに飛びこんで色紙を購入→杉浦氏にサインをお願いしてみましたw

再び快く引き受けてくださった杉浦氏



そしていただいたサインです^^




今までコンサートや宴など、いろんなモンハンイベントに参加してきましたが、今回のようにMHFメインのイベント参加は初めてでした。 これまでのイベントは同じモンハンなんだけど、なんとなくMHFはモンハンシリーズでも別路線という雰囲気がして、知らない中に紛れ込んでる感があったのですがこのイベントは全員Fプレイヤーだと思うと居心地が良くてすんごい楽しかったです!
またこういうオフラインイベントは開催する予定ということでしたので可能な限り参加したいなぁと思いました^^ もし可能であれば次回猟団の皆様も是非!



おまけ。
大会参加賞としてレアアイテムゲットクエに参加できるコードをもらい、早速やってみました!


マカライト50個・・・orz

4 件のコメント:

  1. うはwwGJ!テラGJ!!
    昨日言ってたのはこのことだったんすねぇ
    結果の方は…まぁ、うん……ドンマイ;

    ベストタイムを更新出来ませぬでしたか~
    前日練習の感じでは、上手くハマれば
    2'15くらいは出るかなぁとか思ってたんすが
    やっぱ本番は雰囲気が違うからねぇ
    本番でベストパフォーマンスを見せるのって大変な事だし
    それをやってのけた上位チームには素直に脱帽すなw

    しかし、あれですね
    杉浦氏はいい人っぽいすねw
    まぁ汚い大人の見方をすると、営業だからね^^
    って感じなのかもだけどw
    私もバカプンコだのギウラスだの毒を吐いていますが
    ここに来て、また盛り上がっているようにも見えるし
    昨日聞いた話では、来年はまたさらに盛り上がりそうだし
    必死でベースであるMH2から脱却し
    オンラインゲームとして完成させようと言う
    やる気や意気込みを心の中では感じているです。
    彼らがそうして頑張っているのだと思うと
    我々ユーザーも意見、要望として
    もっと積極的にかかわるべきなのかもですな~w

    なにより、サインのかわいさに萌えたのは
    俺だけじゃないはずだ!w

    次回もリアル都合により参加出来る可能性が
    限りなく低い私ですが
    練習相手は喜んで引き受けますんで
    その時は声を掛けてくだされ^^
    もちろん、参加可能ならしたいんだぜ!

    以上、長コメ失礼しやした~
    そして、長編レポお疲れ様でした
    ありがとうございました^^

    返信削除
  2. 杉浦氏のいい人的な部分ですが、実際にいい人ですね。純粋と言っていいのかもしれません。
    良い作品をなんとかしようとがんばっているように見受けられました。多くのサービスが開発⇒放置の中で、一企業人としても個人としてもこの作品に情熱を注いでいる感じです。
    パローネどうすんの!的なことを自ら発言していたり、なんとかしなければいけないという本社命令とリソースが無いという技術スタッフと。企画が外れる企画スタッフの間をうまく調整していっているのではないでしょうか。
    どっかの企業の石頭達に3時間ぐらい説教してほしいと心から思いましたよ。

    同じ物作りをしている人間として、良い印象をうけました(^^
    いっしょに働きたいかといわれると、ゲーム業界はエンドレスだからいいやって回答しますけどね(笑

    返信削除
  3. ゆっき&雛さん、お疲れ様です!
    先日の練習はこれの為だったんですねぇ。
    ベストタイムでも12位とかレベル高過ぎです;

    >杉浦氏の生サイン
    団名入りのサイン、グッジョブですd>∀<b
    リアルで杉浦氏に悠久の風を認識しさせたという事で
    本当に凄いです。。
    色紙がノーベル賞に見えてきますわ。

    それと杉浦氏親切過ぎ・・。
    普段、非難の対象とされる運営のトップの方に
    このような対応を取られると
    なんだか複雑な気持ちに。。

    返信削除
  4. >Gさん
    コメありがとです!

    試合前、今までも本番には弱い二人だから
    練習以下のタイムになるだろうねと雛と
    話していたんですがまさにその通りに
    なってしまいましたw;
    折角色々と考えていただいたのに
    発揮できなくて申し訳なかったです。
    まぁ、私たち二人的には十分に楽しめたイベントでしたけどね^^

    次回は上位に食い込んでインタビューで猟団アピールが
    できるくらいになれれば・・・いいなw

    >なにより、サインのかわいさに萌えたのは
    >俺だけじゃないはずだ!w
    そうなんです! 
    字もお綺麗だし、何より最後の●部分が可愛いさに私も萌えましたw
    杉浦氏のプレゼンもすんごく分かりやすく、
    時折ユーモアを交えながら明快に説明されていまして
    そこですでに好感度UPだったんですが
    最後のサイン&写真で好感度MAXになりました^^
    まさに百聞は一見にしかず、でしょうかね。

    またこういう機会がありましたらご協力よろしくです!


    >雛
    私としては帰りが遅くならない、ってことだったら
    是非ここで働いてもらいたいですけどね!
    (勿論、採用されれば、だけど)
    そしてシクレ情報を事前に教(ry ゲフンゲフン
    冗談ですw


    >龍さん
    コメありがとうです^^

    先日は丁度詰めているときだったので折角久々に
    オンされた龍さんとあまり会話ができなかったのが
    ほんと申し訳なかったです;
    トライが落ち着いたら是非また一緒に遊びましょう!

    >運営
    本文には記載していませんが、今回プレゼンの中で
    運営の仕事詳細やユーザー要望対応など
    普段私たちが見えない部分の説明も
    していただいたんです。
    要望の切り分け方や対応優先順位の決め方などを
    聞いているとどこの会社も苦労している所は
    同じだなぁとシミジミ感じてしまいました。
    今回の大会で普段雲の上の存在のように
    感じていた運営がとても身近に感じられました^^

    というか、私がずうずうしかっただけ、とかいう結論は
    ナシの方向でw

    返信削除