2009年9月8日火曜日

MH3 part11-2 ナバルデウス撃退 (オフライン)

悠久の風@龍詠です、こんにちは*'ヮ')ノ


今回は長期戦です。
大海龍ナバルデウス、2回目の挑戦↓























全3エリアを、1→2→3と進んでいくのですが
前回はエリア2を終えた時点でクエ失敗に。

情報収集の結果、ナバルを攻略するには2つのポイントがある事が判明。

1.エリア2終了までに、髭(ひげ)を破壊する必要がある。
(出来なかった場合、エリア2終了の時点で
クエスト失敗になる。)

2.角破壊は可能。条件は一定ダメ蓄積の後、

頭を攻撃する。
(つまり硬い角を狙う必要は無い。)


part11-1の私の苦労は一体・・・。

折れるのは肥大化した右の角との事↓























本当だ・・、確かに右の角のほうが大きいです。
しかしそうと分かればしめたもの。
先ずは髭の破壊に徹します。

そして[00:16:07]、髭(ひげ)破壊に成功↓






















すると、村の真下に位置するエリア3へ突入。
ナバルデウスのデモが流れ、
最終ラウンド開始です[00:17:27]↓























関係無いですがエリア3からはBGMも変化します。
民族チックでノリが良く、個人的にドツボです。
アルトネリコの「謳う丘」を思い出します。

ここで村長の息子さんから、ナバル攻略に関するメッセージが[00:15:33]↓























やはり地震は、ナバルが肥大化した右角を
モガの村の下の地盤に打ち付けていた事が原因との事。
よって、撃退するには
角を折った後、
一定以上のダメージを与える事です。
それと、エリア3で与えたダメージはクエ失敗しても残るそうです。

モガの命を救ってくれ、か。。 分かりました。
この私に任せて下さい!
ところで村長の息子さん、どこから話しかけてるの?


村の命運と些細な疑問を胸に秘め、最後の戦いに挑みます。
エリア3には「水中用バリスタ」と「撃龍槍」があるので、
それらも上手く使っていきます。

[00:19:11]撃龍槍、上手く外す↓






















次は当てる・・・。

[00:24:58]水中用バリスタ使用↓























初見という事もあり、ここら辺は多少もたついております;

しかし[00:32:23]、ついに角折りに成功↓























しかし惜しくもここで1乙した後、タイムオーバー[00:33:05]↓























でも後はダメージを与えるだけ。
次で決めるぜ。。

という訳で次回はオフ最終回ですノ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[クエスト達成状況]
・ドスジャギィ 撃破(オフ)
・クルペッコ 撃破(オフ)
・ロアルドロス 撃破(オフ)
・ボルボロス 撃破(オフ)
・チャナガブル 撃破(オフ)
・ドスバギィ 撃破(オフ)
・リオレイア 撃破(オフ)
・ギギネブラ 保留(オフ)
・ラギアクルス 撃破(オフ)
・ナバルデウス 撃退失敗(オフ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2 件のコメント:

  1. どうもお久です。
    入魂時間を確保するのが精一杯で
    こちらを覗くのはテラ久しぶりだったり…w
    そして久しぶりに覗いてみたら
    なんという大量更新…

    しかしこれは燃えるなぁ(*´3`*)
    見たところ大剣はあまり相性がよろしくないように思えますが
    こういう強敵相手に得意武器、好きな武器で立ち回りを詰めるのが
    楽しいんすよねぇ^^
    ちょっと気になったのは村長息子氏動画中コメ
    「ここまで来れば、力尽きてもダメージがどうたらこうたら…」
    過去のシリーズでもあったのですが
    撃退or3死してもダメージ、破壊は蓄積していく、という仕様
    これと同じなのかな?
    MH2の古龍がそれに当たるのですが
    少しずつ追いつめて行く感じが面白かった記憶があります。
    何にせよ、次回でオフ最終回と言うことなので
    楽しみにしとりますです。
    そしてオンでは、恐暴なあのお方を火事場ソロで瞬s(ry

    つか、エリア3BGM格好良すぎワロタww

    以上長コメ失礼しやした!

    返信削除
  2. ○Gさん
    コメありです~ノ
    入魂祭かぁ…。
    私も逆にMHFに最近IN出来ていないので
    Fの状況に疎くなってるなぁ;

    >仕様
    あぁ、これシリーズ恒例なんですね。
    今回のクリア条件は「撃退」ですので
    3死or時間切れでもダメージ、破壊は
    蓄積されますよー。

    >恐暴なあのお方を
    それはフラグですか^^;
    あいつメッチャ強いんですがw

    返信削除