2011年3月2日水曜日

決戦上剛キリン 腱集め

こんにちは、龍詠です*'ヮ')ノ


古龍種の腱」が入手可能な
決戦場剛キリンに、定番PTの笛1大剣1ガン2で行ってみました。






















手順は、単に
睡眠溜め斬りを3,4回、角に当てるだけ。

大剣は、嵐ノ型の溜め4斬りが定番ですが、
地ノ型でも倒せました。
溜め斬り3回か4回かの違いです。






















睡眠は、ガンさんの睡眠弾LV2/調合LV1だけで足りますが、
一応、笛役と大剣役が、それぞれ
睡眠弾LV1とその調合分を持ち込み、
もしガンさんの睡眠弾が切れた時に渡すようにしていました。

よって、睡眠タル爆弾や睡眠剣は任意で使用しました。
























あっさりクリア…。
0分針を余裕で出せるので、
塔剛キリンが無くなっても大丈夫だと思いました。
























古龍種の腱の確率15%と、珍しく良心的。
お陰で直ぐに6個集まりました。
問題は、PTが集まるかどうかです…;

ネブラコルス作成の為、
次は剛ナズチを連戦します。


☆おまけ☆

ゼノギアスのフルオーケストラアルバム『MYTH』をゲット。
早速、何十回も聴きまくりました。






















懐かしい!\(>ヮ<)/

ゼノギアス独特の神々しい音楽は健在で、
昔プレイしていた記憶が蘇りました。
ブルガリアンヴォイスの不協和音は、
聴いているだけで神話を連想させられます。

ただ、気に入っているフレーズが無くなっていたり、
原曲のイメージと大分変わってしまっていた曲が多々有りました。
オーケストラ版も良いですが、私はやはり
13年の付き合いになる原曲の方がお気に入りです。

----------------------------------
01.冥き黎明
原曲に近いアレンジでしたので、かなり気に入りました。
途中の、コーラスと共に盛り上がっていく所は最高でした。

02.おらが村は世界一
ゆったりとしたアレンジに変化。
個人的には、リズミカルな原曲の方がお気に入り。

03.飛翔
大本命でしたが、好きだった旋律やフレーズが控えめで、
ゆったりとしたアレンジになっており、
イメージと少し離れていました。
それでも充分良いのですが、
やはり原曲の方が熱くてお気に入り。

この曲を聴くと
チュチュの○○化や
ゼプツェンVSアハツェンのシーンが蘇ってきます。

04.盗めない宝石
優しく温かく、どこか懐かしい
原曲の雰囲気の再現度が高く、ピアノの音色も綺麗で、
かなり良かったです。
ただ、ループして最初に戻る部分が少し変わっていたのが残念。

06.風が呼ぶ、蒼穹のシェバト
空中に浮かび、周囲の世界と隔絶している
シェバトに辿り着いた当時、この原曲を聞いた時は
独特の文明を感じさせる音楽に鳥肌が総立ちでした。
特に最初、ズレている二つの旋律が
徐々に合わさっていき、やがてピッタリと一致する部分は
凄過ぎだと思いました。

「クロノ・トリガー」で初めてジール宮殿の音楽(時の回廊)を
聴いた時の感動に近く、探索せずに
ずっと音楽だけを聴いていました。

しかし、
オーケストラ版ではそのイメージとはかなり離れていて、少し残念でした。

07.神無月の人魚
前半は、原曲の雰囲気に近くてとても良かったのですが、
後半は、少々激しいアレンジになっていました。

08.海と炎の絆
これも随分イメージと離れてしまいましたが、
ブルガリアンヴォイスが綺麗過ぎるので
これはこれで良いと思いました。

09.やさしい風がうたう
原曲は、素朴で情緒的な雰囲気で、かなりお気に入り。
しかしこれも、好きだったフレーズが無くなっており、
少し物足りなかったです。

ニサンで流れる音楽ですが、
私はアルルとのイベントシーンを連想します。

アルル…;;

12.最先と最後
ブルガリアンヴォイスと神々しいメロディの相性が抜群で、
まさにゼノギアスって感じでお気に入り。
最早ゲームの音楽じゃ無いぜ。。

13.SMALL TWO OF PIECES
ジョアンヌ・ホッグの歌声は本当に優しくて力強くて綺麗で、
オーケストラに合いますわ。。

14.遠い約束
シンプルな音楽なのに、
優しさ、温もり、愛、生命の尊さ、思いやり等の感情が伝わって来る
綺麗な音楽で、相当お気に入り。
ピアノの音色も綺麗…。
----------------------------------

何だか、原曲しか褒めていない気が。。
原曲は13年間も聴き続けているので
相当な愛着が沸いている所為でしょうが、
ファンなのでどちらも好きです。

MYTHを聞きながらMHFをプレイ。
なんて至福の時なんだ…。


ところでゼノギアス2、発売マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
===================
[動画]
●決戦場剛キリン 笛1大剣1ガン2

===================

0 件のコメント:

コメントを投稿