2010年5月22日土曜日
ベルキュロスのスタンの謎・続き
「喉の口内炎が治ったと思ったら
今度は風邪かよ!」
こんにちは、風邪で数日イン出来なかった龍詠です*'ヮ')ノ
39℃を超える日が何日も続き、かなりキツかったです(==;)
それはさて置き、前回のベルQスタンの件ですが、
Gさんのお陰で少し進展がありましたので、訂正も込めて再記入。
◆8.0以前
笛ぶん回し1発分の気絶値は15。
ベルQの気絶補正値(気絶肉質とも)は150%。
∴15×1.5=22.5
小数点以下はやはり切り捨てですので、22として計算。
ⅰ)1発 22×1=22
ⅱ)2発 22×2=44
・
・
・
ⅸ)9発 22×9=198
ⅹ)10発 22×10=220 ←ここで到達
xi)11発 22×11=242
ベルQの気絶耐性値(初期)は200ですので、
10発でスタンする…という仕組みです。
時間による蓄積値減少についてですが、
殴る度に、時間減少カウントがリセットされるという特徴があります。
(殴った時点で、新しく時間減少が開始され、
以前殴った時から続く時間減少カウントは、リセットされる。)
つまり、一定時間内に殴る事を繰り返せば、
時間による蓄積値減少を抑える事が出来ます。
ベルQの場合、5秒毎に10とありますので、
5秒以内に再度殴れば良い訳です。
そしてこの1穴スタンの場合は、攻撃の隙間に5秒も掛からないので、
そのまま蓄積される計算で良い訳です。
全く関係無いですが、スタン中には、気絶値は蓄積されません。
◆8.0現在
以上を踏まえつつ、今の仕様について考えます。
ポイントは、10発でスタンする時と、11発でスタンする時がある事。
(同じく、全て笛ぶん回しを当てた場合。)
要因として
①ベルQの気絶耐性値の上昇?
②笛の気絶値の減少?
等が挙げられますが、 クエスト毎に
笛の気絶値が変わるという事は考え難いので、やはり
ベルQの気絶耐性値に何かあったのでは無いかと思われます。
とするとここで、Gさん・ラニさんも仰るように
「同じベルQでも気絶耐性値に個体差がある」説がやはり
濃厚になってきます。
つまり8.0現在、ベルQの初期気絶耐性値は
仮にQと置くと
198<Q≦242
そしてこの範囲内で、個体によって変化している。
(198<Q≦220のベルQならば10発、
220<Q≦242のベルQならば11発でスタン)
というのが、現時点での見解です。
(ややこしい;)
以前、マサヒロ殿が、
「(8.0現在)1発外してもスタンしましたけど。。」
と仰っていたのは、たまたま10発スタンのベルQ個体だったから
と予想出来ます。
しかし長かった。。
思えば、こいつの調査による泥沼状態+韋駄天の夜更かしが
風邪の原因。。
「疲れは、自分の知らない内に溜まっているもの。
夜更かしプレイは程々にし、
自己管理の出来る大人になろう。」
という訳で、皆さんも無理せず
早めに寝ましょう^^
「今日は早めに寝るか。。
MHFをログアウトして、チラ裏も閉じ・・・ん?
・・・
ガールズ・フロンティア第五話キタコレwwww」
結局、いつもの時間になるのでした。
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