こんにちは、龍詠です*'ヮ')ノ
ベルQに関して、気になる噂を耳にしました。
「シーズン8.0から、ベルQのスタンの難易度が上がった!?」
真相を確かめるべく、 実践してきました。
確かに、スタンに必要な殴り数は、10発→10or11発に変わっていました。
(笛で全てぶん回しを当てた場合)
ベルQの気絶耐性値の上昇?笛攻撃の気絶値の減少?
原因は分かりません;
1穴でスタンを取る場合、
穴に落ちる前に2回、穴中に9回で、計11回のチャンスなので、ギリギリです。
ほぼ一発も外せないのですが、慣れてしまえば
10発だろうが11発だろうがあまり関係無いです。
問題は、事前告知無しに何らかのステータスを変えた事。
仮に不具合だとしても、直ぐに修正するべきだと思います。
「どういう事か、さっさと説明しる!」
丁度良い機会ですので、スタンについて調べてみました↓
8.0以後は上記の通り、何が起きているのかよく分からないので
あくまで8.0以前の話です。
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笛ぶん回し1発分の気絶値は15。
ベルQの気絶補正値(気絶肉質とも)は150%。
∴15×1.5=22.5
小数点以下の扱いは分からないので、22・23両方で計算。
8.0以前は10発で気絶するので、
∴22(~23)×10=220(~230)
ベルQの、時間による蓄積値減少は5秒毎に10。
最初に殴り始めてから10発目まで、約16秒以上掛かるので、
少なくとも30のマイナスが発生。
∴220(~230)-30=190(~200)
この値が、ベルQの気絶耐性値(初期)である200に
到達・・・ん?
「ど・・・どういう事だ?
200に到達している事はしているが、それは
1発の気絶値を23で計算した時のみだ。
小数点以下は四捨五入されるという事なのか?
しかしMHは基本、小数点以下は切り捨てのはず。
四捨五入の可能性は低い。。
とすると計算ミスか?
有り得ない…ちゃんと電卓で計算したんだ。
間違っているはずが無い。
ステータスそのものの見方が間違っているのか?
それともまだ、他の要因が絡んでいるのか?」
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申し訳無いですが、泥沼に嵌ってしまいました。
という訳で、色々と謎が残ってしまいました;
・(8.0以後)何故、10or11発になったのか?
そして何故、10発の時と11発の時があるのか?
・(8.0以前)上の計算は間違っているのか?
だとしたらどこが違うのか?
分かる方教えて><
「ま、ここまで細かく設定されているのに
エリアホスト制が全て台無しにしちゃってるよね。」
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[動画]
●81~ベルQ 1穴捕獲
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どもども、色々お疲れさんだす
返信削除さて、ベルスタンの件ですが
実は私、スタン値上がっトル?の噂を知らなくて
色々調べてみましたが…これは酷いw
で、ドツボってるようなので
ちょっとばかしですが、私の知ってる事を…
>MHは基本、小数点以下は切り捨て
これは基本切り捨てで間違い無いかと
0から作るのがメンドくて?MH2ベースにしたので(断言w)わざわざここを変更したりしないかと思われます。メンドイし。
お得意の『不具合激連発→しかしながら』のコンボが
大炸裂する恐れもありまくりだし…。
>ベルQの、時間による蓄積値減少は5秒毎に10
これなんすが、確か気絶値も
状態異常値と同じ扱いだったはずで
最後に蓄積した瞬間から減少カウントスタート
カウント中に再度殴ればカウントリセットだった気が…
つまり、ベルの場合5秒以内に殴れば
蓄積値の減少も抑えられる訳です。
で、以上をふまえて龍ちゃんの計算を再確認
>笛ぶん回し1発分の気絶値は15。
>ベルQの気絶補正値(気絶肉質とも)は150%。
>∴15×1.5=22.5
小数点以下切り捨てなので、気絶値=22
で、攻撃→攻撃に5秒以上かからないので
そのまま蓄積されて行きます。
んでですね、9,10,11発殴った時の蓄積値は…
9発=198 耐性値200にとどかず
10発=220 ここでスタン(8.0以前)
11発=242 オーバーキルゆゆうです^^
ちなみに、8.0以前はスタンプ+ぶん回し8回でも
スタンしたようです、この場合30+176で206。
で、以上の事から考えられることは…
①ベルのスタン耐性値の変更(+10~20)
②蓄積値の減少方法の変更
(龍ちゃんが泥沼に嵌った状態)
③シーズン8.0以前なんて無かった
①は言語道断、②に関しても他モンスにも影響が
及ぶので、要検証ではありますが
黒なら一揆を起こして良いレベル。
③なら歴史に立ち会えた事に涙が止まらない
しかしながら、まずはエリアホスト制をどうにかしてくだしあ><
●Gさん
返信削除返信遅くなりすみません。
ぬおお!合点が行くw
本当に泥沼に嵌ってモヤモヤ(挙句に風邪に掛かる始末。。)
していたので助かります;
これ程の長いコメント、有難うございます^^
>最後に蓄積した瞬間から減少カウントスタート
実はその可能性も考えていたのですが、
1発の気絶値を23で考えていた時は
逆に気絶値が溜まり過ぎて、計算が合わなかったんですよね;
8.0現在のベルQが、
10発スタンの時と11発スタンの時がある所為で
小数点以下の扱いはランダムなのかな?と
疑っていましたから
どうしても両方で計算してしまっていました;
なるほど確かに、全部切り捨てならば合点が行きます。
流石、旧作からのプレイヤーですね。。
(オーバーキルゆゆうです^^はリアルで吹きました。)
恐らくこれで私も合ってると思うので、
8.0以前、というより
スタンの仕組みついては一旦解決。
これでやっと、本題に入れるという;
巷で噂の8.0現在のベルQについてですが、
Gさん・ラニさんも仰るように
「同じベルQでも気絶耐性値に個体差がある」説がやはり
濃厚になってきますね。
(クエスト毎に、蓄積値の減少方法が変わるという事は
考え難いですし。)
つまり8.0現在、ベルQの初期気絶耐性値は
仮にxと置くと
198<x≦242
そしてこの範囲内で、個体によって変化している。
(198<x≦220のベルQならば10発、
220<x≦242のベルQならば11発でスタン)
というのが、現時点での見解に。
(ややこしい;)
同じ事を後程、新しい記事にでも書きますかね。
>しかしながら、まずはエリアホスト制を~
しかしながら、技術的な問題により難しいため
見送らせていただきます^^;